賞味期限前に廃棄なんて…食品鮮度ルール緩和へ

食品の賞味期限前に廃棄してたって知っていました?

コンビニとかは、
賞味期限前に廃棄することが徹底されていて、
結構もったいないって思ってたんですが、

缶つめなんかも廃棄してたんですよ。。

これって勿体ないですよね。

食品鮮度ルール緩和するのは、
とってもいいことなんじゃないかと思うんです。。

それだけ過剰だったてことです。。


<<賞味期限前に廃棄なんて…食品鮮度ルール緩和へ>>

【スマホで占う】貴方の2ヵ月後の未来。。 大好きデコメで思いを伝えちゃおう! こちら 黄道十二宮占いはあたるのか? イクヨクルヨの評判・口コミ infoseekモバイル いにしえの天眼占術で彼の気持ちがわかる 京都・八坂の母 占いってどうでしょう? 【プリをデコろ!】スマホ対応!投稿☆デコぶちランキング




賞味期限が切れていない加工食品の返品や大量廃棄の要因とされる流通業界の商慣習「3分の1ルール」について、大手スーパーや卸、メーカー約40社でつくる協議会が緩和する方針を決めた。

 流通段階のムダをなくすのが目的で、近く有識者を交えた検討チームも発足し、来年度をめどに具体策をまとめる。

 飲料や調味料、スナック菓子、即席麺などを対象にした3分の1ルールは消費者の「鮮度志向」に応えるとして、スーパーなどの主導で普及した。賞味期限が6か月の加工食品の場合、製造から2か月以内に卸業者から小売業者に納品しなければならない。「納品期限」を過ぎた商品は賞味期限前でもメーカーなどに返品され、多くが廃棄される。

 菓子メーカーなどの団体は「期限に合理的根拠はなく、食品や資源のムダにつながる」として、緩和や弾力的な運用を要望していた。

 こうした状況を受け、メーカーや卸、小売りの主要企業が経済産業省の主導で発足させた「製・配・販連携協議会」は、流通の効率化を論議。「行き過ぎた鮮度競争を改める」として、ルール緩和の必要性を打ち出した。不況や原料高騰に加え、「東日本大震災後、節約や環境に対する消費者意識が高まったことも後押しした」(大手卸業者)という。

Yahoo!ニュースより引用

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今の会社は、残業が大島優子の妹 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。